So-net無料ブログ作成
検索選択
メジャーリーグ ブログトップ

投手イチロー!メジャー初登板と、日本オールスター登板時の動画! [メジャーリーグ]

メジャーリーグ・フロリダマーリンズに所属するイチローが、長年の夢を遂に叶えました。

それは…投手イチローとして、プロのマウンドに登ること。

高校時代、愛工大名電高校のエースとして活躍をしていたイチローは、

ずっとプロのマウンドへの憧れを口にしていました。

メジャーリーグでは、大差がついて勝敗が決してしまった試合では、

本職のピッチャーを消費しないために、野手を登板させることがまれにあります

以前から点差が開いた試合で登板できないか、と期待していたイチローですが、

チームの主力だったイチローにケガをされてはいけない、と許可が降りなかったという話を聞いたことがあります。


続きを読む


元巨人クロマティが、モントリオールへのメジャー球団誘致に燃える! [メジャーリーグ]

プロ野球・読売ジャイアンツウォーレン・クロマティさんが、
カナダモントリオールメジャーリーグの球団を誘致する運動を
行っているそうです。


モントリオールにはかつて、モントリオール・エクスポズという
メジャーリーグの球団があり、クロマティさんはその球団の主力選手でした。


しかし、観客動員の減少などを受けて、エクスポズは2004年を最後に
アメリカの首都・ワシントンへて移転。

現在のワシントン・ナショナルズとなりました。


しかし、モントリオールでは再び野球への熱が高まっているようです。


今年の開幕前に、かつてのエクスポズの本拠地・オリンピックスタジアムで行われた、
トロント・ブルージェイズシンシナティ・レッズの親善試合には、
2試合で計9万6千人ものファンが詰め寄せたそうです。


メジャーリーグは現在、空前の好景気に包まれており、拡張志向が高まっています。
メジャーリーグのコミッショナーも、カナダの都市に再び球団を置くことには、
前向きな姿勢を見せています。


かつての本拠地への球団誘致に燃える、クロマティさんの熱意は届くのでしょうか?

移転球団には、観客動員に悩む、タンパベイ・レイズを睨んでいるそうですが…

イチロー史上最速2位で1万打席。 1位ピート・ローズと徹底比較! [メジャーリーグ]

メジャーリーグ、マイアミ・マーリンズで活躍するイチロー選手が、
またひとつ足跡を残しました。

2001年のメジャーデビュー以降、積み重ねた打席数が遂に1万に到達しました。

イチロー自身も、15年間1打席1打席を繰り返しながら積み上げてきたこの数字には、
感慨深いものがあるようです。

メジャーリーグの歴史で1万打席を記録したのは、過去80人いましたが、
イチローの15年目での到達は、史上最多打席数の記録をもつピート・ローズの14年に次ぐ、
史上2番目のスピード記録です。


日米を通じての安打数でも、メジャー通算2位のタイ・カッブを抜き去り、
1位のピート・ローズに迫っているイチロー。


両者はどのような選手なのか、比較をしてみましたよ!

■生まれ
イチロー    1973年10月22日 愛知県西春日井郡豊山町出身
ピート・ローズ 1941年4月14日 アメリカ・オハイオ州シンシナティ出身

■ニックネーム
イチロー    「ウィザード(魔法使い)」
ピート・ローズ 「チャーリー・ハッスル」

■体格
イチロー    180センチ、77キロ
ピート・ローズ 180センチ、91キロ

■選手情報
イチロー    右投左打 外野手
ピート・ローズ 右投両打 外野手、一塁手、三塁手、二塁手

■メジャーデビュー
イチロー    2001年(日本では1992年)
ピート・ローズ 1963年

■プレースタイル
イチロー    俊足・強肩・好守のアベレージヒッター。グラウンドでは感情を表に出さない。
ピート・ローズ 積極的な走塁が持ち味のアベレージヒッター。グラウンドでは闘志をむき出し。

■一塁ベースへは…
イチロー    走り抜けた方が絶対に早い。決して飛び込まない。
ピート・ローズ 猛然と大迫力のヘッドスライディング!

■通算成績
イチロー
 試合:2324 (日米通算:3275)
 打席:10003(日米通算:14101)
 打数:9271 (日米通算:12890)
 得点:1340 (日米通算:1998)
 安打:2923 (日米通算:4201)
 本塁打:113 (日米通算:231)
 打点:737  (日米通算:1266)
 盗塁:498  (日米通算:697)
 打率:3割1分5厘 (日米通算:3割2分6厘)
 出塁率:3割5分8厘(日米通算:3割7分6厘)
ピート・ローズ
 試合:3562(歴代1位)
 打席:15890(歴代1位)
 打数:14053(歴代1位)
 得点:2165
 安打:4256(歴代1位)
 本塁打:160
 打点:1314
 盗塁:198
 打率:3割3厘
 出塁率:3割7分5厘

イチロー、「球聖」タイ・カッブに並ぶ…スモール・ベースボールの象徴 [メジャーリーグ]

メジャーリーグ、フロリダ・マーリンズに所属するイチロー選手が、
14日のセントルイス・カージナルス戦でレフト前ヒットを放ちました。
これで、日米通算の安打数が4191本となり、メジャー歴代2位のタイ・カッブ選手に並びました!

日米通算記録とメジャー記録ですので、単純に比較できるものではないですが、
「球聖」と呼ばれ、メジャーリーグ最高の選手の1人であるカッブ選手に肩を並べたのです。

1913_Ty_Cobb_portrait_photo.png
(Wikipediaより)

タイ・カッブ選手は、1900年代の初頭に活躍した選手で、 走攻守の全てに優れた外野手でした。

通算打率.366はメジャー歴代1位、 通算安打は4191本はメジャー歴代2位、 通算盗塁は897個でメジャー歴代4位 通算得点は2244点でメジャー歴代2位…
残した数字は圧倒的です。

メジャーリーグ最高のスター選手、ベーブ・ルース選手が登場したのはカッブ選手の晩年でした。
今でこそ、ホームランは野球の華と言われますが、そのような概念はベーブ・ルース選手の活躍で生まれたものです。
それ以前の野球は、野手の間に打球を放ち、巧みな走塁で1つでも先の塁を奪う、というスタイルが尊ばれました。

タイ・カッブ選手は、まさにそのような野球を具現化した選手です。
低いライナーの打球で安打を量産して、時に相手の隙を突いてセーフティバントを決める、
このようにしてグラウンドを駆け抜けるプレーでファンを魅了していたのです。

カッブはこのようなスタイルこそが野球の面白さだという信念を持っていましたので、
ベーブ・ルース選手の登場でホームランがもてはやされる風潮を批判的に見ていました。

このホームラン重視、パワー重視のベースボールは、2000年前後に最高潮を迎えます。
1998年にマーク・マグアイア選手、サミー・ソーサ選手が史上3、4人目となる1シーズン60本塁打超え、
2001年には現在でもメジャー記録のシーズン73本塁打を放ちます。

このような中、イチロー選手は2001年、メジャーリーグに颯爽と現れたのでした
イチロー選手のプレースタイルは、当時のトレンドだったパワー重視のものではなく、
野手のいないところへ打球を飛ばし、スピードを生かして塁間を駆け抜ける…
まさにタイ・カッブ型のプレーヤーなのでした。

メジャーリーグでは、パワー尊重の風潮のツケか、ステロイド疑惑が駆け巡ります。
このことも手伝い、かつてのタイ・カッブ型の野球…いわゆるスモール・ベースボールが見直されます。

メジャーリーグに、スモール・ベースボールの価値を呼び戻した、その象徴であるイチロー選手が、
タイ・カッブ選手の記録に並んだことは、大変意義深いものがあるように思えます。

イチロー選手の安打の内訳は、日本プロ野球で1278本、メジャーリーグで2913本です。
メジャーリーグでは3000本安打が殿堂入りへのチケットだとも言われています。

イチロー選手はメジャーデビューが遅かったので、既に殿堂入りは確実視されていますが、
3000本安打は大きな注目の的です。
到達するとすれば、来シーズンということになりますが、いつまでもファンの目を離しませんね。

マリナーズ・岩隈投手、日本人では野茂投手以来のノーヒッターを達成! [メジャーリーグ]

シアトル・マリナーズの岩隈久志投手が、日本人投手では野茂英雄投手以来2人目となる
メジャーリーグでのノーヒットノーランを達成しました

岩隈投手はオリオールズとの試合に先発投手として登板。
116球を投げて、フォアボールを3つ与えましたが、打たれたヒットはゼロ。
得点も許さず、ノーヒットノーランを記録しました。

この日は、岩隈投手の最大の武器である低めへのコントロールが抜群で、
オリオールズ打線を完全に封じ込めました。

マリナーズの投手がノーヒットノーランを達成するのは、史上5度目
岩隈投手自身にとっても、日米を通じて初のノーヒットノーランです。

日本人投手がメジャーでのヒットノーランを記録したのは、
野茂英雄投手が2001年に記録して以来14年ぶり
野茂投手は1996年と2度、ノーヒットノーランを達成しています。

先発ローテーションの軸として期待されていた岩隈投手ですが、
シーズンは開幕から不調で、途中、怪我でのリタイアもありました。

しかし、ここ最近は調子を取り戻しつつあったところに、この大記録。
地区4位に沈むマリナーズともども、どこまで巻き返して行けるでしょうか?

岩隈投手が達成したノーヒットノーランって?完全試合との違いは? [メジャーリーグ]

メジャーリーグシアトル・マリナーズの岩隈久志投手がノーヒットノーランの大記録を達成しました。

ニュースで大々的に取り上げられているので、すごいことだというのはわかると思いますが、
そもそも、ノーヒットノーランって、きちんと説明できないよーという人のために。
また、ノーヒットノーランに似たもので、完全試合というのもありますので、これとの違いについて、まとめてみます。

ノーヒットノーランとは

ノーヒットは分かりやすいですよね。ヒットがノー。1本のヒットも打たれなかったということ。
ノーランですが、ここでいる「ラン」とは、「得点」という意味です。1点も与えなかった、ということになります。
従って、先発したピッチャーが、一本のヒットも打たれず、一点も与えずに試合を投げ切ったときに
ノーヒットノーランは記録されます。

完全試合は?

完全試合は、ノーヒットノーランよりも更に条件が厳しくなります。
パーフェクトゲームと言ったりもしますが、これはたったひとりのランナーも出さなかった
つまり、出てくるバッターを最初から最後まで全てアウトにした場合に記録されます。
もちろん、ランナーを出していないので、点も入りません。

ノーヒットノーランは、ヒットと得点さえ許さなければ良いので、
フォアボール、デッドボール、味方のエラー、振り逃げなどでランナーを出すのは問題ありません。
しかし、完全試合の場合は、ありとあらゆるランナーの出塁が許されない、ということになります。


お分かりいただけたでしょうか?
でも、間違っても、ノーヒットノーランだから、完全試合に比べたら大したこと無いじゃん!
なんて思わないでくださいね。

ノーヒットノーランも、とてつもない大偉業です。
完全試合は、奇跡と言ってもいいようなことですから。

レッドソックス上原浩治投手が骨折…今季好成績も [メジャーリーグ]

メジャーリーグボストン・レッドソックス上原浩治投手が右手首を骨折してしまいました。
上原投手は、7日のデトロイトタイガースとの試合でピッチャーライナーを手首に受けていたのですが、
10日に球団から診断結果が発表されました。故障者リストに入ることになりそうです。

故障者リストに入ると、一定期間、メジャーリーグの試合に出場することができなくなります。
この間はマイナーリーグの選手が代わりにメジャーリーグに昇格します。
メジャーリーグに登録できる選手の人数には制限があるので、故障者が出るとこのような処置が取られます。

上原投手は、今年もレッドソックスの抑え投手として活躍して、
メジャー移籍後最高だった昨年の26セーブに、あと1つと迫っていました。


上原投手本人も、自身のツイッターで診断結果を報告。
利き腕の右手の骨折ということで、残りのシーズンは絶望的かと思われましたが、
同じくツイッターで、上原投手は今期中の復活への意欲を語っています

さすが、雑草魂。レッドソックスのチーム自体は、地区最下位と苦しんでいますが、
ここから巻き返しを見せて、最後の最後に上原投手が颯爽と復活して活躍したら、
こんなに格好いいことはないですね。

とにかく、早く怪我が治ることを祈るばかりです!

メジャーリーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。