So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンピック候補選出の伊藤美誠、ペアの平野美宇が通う中学校は? [卓球]

リオオリンピックの卓球団体メンバーの候補に選ばれた伊藤美誠ですが、
伊藤は現在中学三年生

出身は静岡県磐田市ですが、現在は大阪にある昇陽中学校に通っています。


昇陽中学校は、2008年までは淀之水高等学校という女子校だったのですが、
2009年に男女共学の中学校が新たに設置されました。

2010年には校名も昇陽中学校、昇陽高等学校に改名され、
現在では中学校、高校ともに男女共学となっています。

創設は1924年と歴史ある学校ですが、面白いのは校歌の作曲者
何と、モーツァルト
じゃなくて、浪花のモーツァルト、キダ・タローさんです!

学校集会では、伊藤美誠もキダ・タローの作曲した校歌を歌っているのでしょうか…?


また、同じ中学三年生で卓球界のホープ、平野美宇の中学校も見てみました。

平野は静岡県沼津市生まれ、山梨県中央市育ち
現在は、東京都北区北区立稲付中学校に通っています。

伊藤とは違い、公立の中学校なんですね。

ただ公立とはいえ、JOCの協力の下、オリンピック選手が講師を務める「オリンピック教室という講座を開くなど、
ユニークな教育を行っているようです。

ちなみに校歌の作曲者は高田信一さん。
運動会でよく聞かれる、「若い力」という曲を作曲した方だそうです。


年内は伊藤美誠、平野美宇の「みうみま」ペアで活動を継続する予定。
いつか、オリンピックでこのペアが見たいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卓球オリンピック候補発表。伊藤美誠(スターツ)が史上最年少で選出! [卓球]

2016年に開催されるリオデジャネイロオリンピックの卓球代表候補に、
スターツ所属の14歳伊藤美誠が選ばれました!

伊藤美誠は団体戦のメンバーとして選出されました。

このまま正式メンバーとして決定すれば、伊藤はリオ五輪出場時には15歳9か月になっており、
史上最年少の日本代表だった、2004年アテネオリンピックの福原愛に並ぶことになります!

もちろん、日本がオリンピックへの出場権を得ないことには話になりませんが、
日本は現在、チームランキングで女子が2位、男子が3位となっていて、出場の可能性は極めて高いと言えるでしょう。

一方、シングルスの代表候補も発表され、こちらは男女とも世界ランキングで上位の2名が正式に決定されました。
女子は世界ランク5位の石川佳純と、同6位の福原愛
男子は世界ランク5位の水谷隼と、同12位の丹羽孝希

伊藤美誠世界ランク10位で、国内では福原愛に続く3位になっています。


同じ中3の平野美宇は残念ながら選ばれませんでしたが、
平野も世界ランク17位で国内4位

普段から仲の良いことで知られている伊藤と平野。
2020年の東京オリンピックでは揃って出場する姿が見られるといいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。